人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



458日目 「雨の日って」

16日木曜日から雨が降りっぱなし。
もう一週間にもなる。

雨が降る風景を眺めるのは好きだけれども。
これはちょっと長すぎだよね・・・

この時期の観光客の方、お気の毒になあ・・・
この国唯一の観光資源であると言っても過言ではない美しい空も海も全く見えないこの一週間。

私の部屋の温度計も30度を下回る。
昼も夜も過ごしやすい気温。

洗濯物がカラッと乾かないのが困るけど、陽射しを気にせず外を歩けるのが良い。
水たまりの真ん中を、ジャブジャブって水しぶきをあげながら歩くのも楽しい。
雨上がりの雲の合間に、虹を探すのって夢があってわくわくする。

でも気温が20度台になると、夜の水シャワーが冷たくてちょっと躊躇する。
給湯器なんて贅沢なもの、もちろんこの島には(どこの住民島にも)ないから。


ところでこの国に来て感じたこと。
それは雨の日って体の諸機能の働きが鈍くなるんじゃないかってこと。

雨が降るとなんだか、ぼんやりしてしまう。
もうすっかり南国モードになった頭の中も、さらに雨の日モードが加わってもはや使い物にはならない。

計算ができない。
漢字が書けない。
英語も話せない。

そして迫り来る、睡魔!
夜更かし癖がいつまでたってもぬけないこの私が、24時前に寝てしまう。
これって摩訶不思議、なんで?どうして?

7時15分までに出勤してサインしなくちゃいけないのに、目が覚めるのは7時だし。
(それでも間に合うのが島スタイル)
学校から帰ったら、午後にもまたお昼寝。
寝ても寝ても寝ても、まだ眠たい。

食いしん坊の私が、お腹もあまり減らず。
ここ数日は、夕飯を食べていない。
消化機能も低下しているのかな・・・

外に出るのも面倒くさくって、家にこもってばかり。
これでまた「何で顔見せないのか?」って怒られる。


こんなふうに雨の日って、何だか調子が出ない。

しっとりした島の景色も素敵だけれど。
雨の日の島には色がない。
空も海もビーチも港も道も、全部グレーになってしまう。

やっぱりギラギラと照りつける太陽が恋しいな。

空を青く。
海も青く。
ビーチを白く。
木々を緑に。
夜空には輝く月と星を。

そして島中に、子どもたちの走り回る姿ときらきらした笑顔を。

そんなものを与えてくれる太陽。
あらゆる生命の源。
そして、元気のもと。

明日はどうか、顔を出してくれますように!
23日は満月だものね。
まんまるの月をのんびりゆっくりと眺めたいもんだ。

そういえば、22日は中秋の名月。
横浜ではこんなにきれいな月が見えたそう。
458日目 「雨の日って」_f0204584_218726.jpg

(毎日新聞より)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100923k0000m040078000c.html

*     *     *     *     *

校庭にそびえ立つ大きな大きな「ニカ・ガス」。
458日目 「雨の日って」_f0204584_1175192.jpg

晴れの日には強烈な日差しから、私たちを守ってくれる。
雨の日にはその大きな枝の下で、雨宿りをさせてくれる。

この木がなかったら、体育の授業だってできない。
みんなを見守ってくれる、とても有難い存在。

一体どれくらい長い間、ここに立っているのかな・・・


校庭は今日も、朝からの大雨で水浸し。
でもこんな大きな水たまりも、2,3時間もすれば消えてしまう。
458日目 「雨の日って」_f0204584_1183491.jpg

by skr201 | 2010-09-23 01:26
<< 460日 「つれづれなる週末」 456日目 「日本語クラス」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧