人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



557日目 「年の瀬に思う」

12月の始めに開催した日本・モルディブ祭り。
その今年のテーマは、“Earth Conscious” だった。

モルディブ隊には年に2回隊員総会というものがある。
前回6月の隊員総会で、マーレの近くにある通称「ゴミの島」に見学に行った。

人口40万人のごみを、バングラディシュ人労働者が、ひたすら手作業で燃やす。
焼却炉なんていうものはなく、ゴミの山にただ、手で火を付けていく。

そこから煙がもくもくと上がる。
もちろん有毒ガスも。

残った灰だって何の処理をされることもなく、そのままに。
海に垂れ流しになっているところだってあった。

モルディブ人はおそらく、こんな現状を知らない。興味もないだろう。
そんな様子を伝えられたらと、エコムービーをつくることに。

ゴミを適切に処理すること。
そしてその前に少しでもゴミを出さない生活を心がけること。

そんなことを伝えようと思っていたのだけれども。


あちこち調べて気が付いたことは、何か違うんじゃないかってこと。


例えば地球温暖化の最大の原因である、二酸化炭素について。
日本の排出量は、モルディブの10万倍だという。
その二酸化炭素がもたらす海面上昇のせいで、モルディブは海に沈むと言われているのだ。

自分たちは便利な生活を送って地球環境を汚している。
それを棚に上げて、モルディブ人にとやかく言うなんてね。

日本に限らず、ゴミ問題に限らずそうだろう。

贅沢を謳歌する先進国。
その犠牲になるのは、いつだって「途上国」と呼ばれる国々だ。

「結局環境問題なんて、先進国のエゴだよね」
ムービーの担当者と、そんな結論にたどり着いた。
企画がまた、暗礁に乗り上げる。

彼らには彼らの暮らしがある。
長年営んできた生活や文化がある。

ある日突然やって来た外部の人間が、偉そうに言うことなんて出来ない。
でも何かそこで、うまく問題提起ができたらな。

祭り当日には、ムービーを上映し、その感想を募ったった。
Creating ECO Treeという木に、りんごの実を模したメッセージカードを貼り付けていく。

実がひとつもなかった木に、あっという間に希望の実がついていった。
そこには実にたくさんの、前向きな言葉が。

557日目 「年の瀬に思う」_f0204584_2134636.jpg

“Save Maldives, Save the Earth”
“It's a time for all of us to hold hands together to protect our environment”

来場者たちの言葉に、うれしくなる。
だからといって彼らの行動が、突然変わるという訳ではないけれど。

でもこうやって一瞬でも心に沸いた思いが、いくつか重なり合って、それがいつの日が何かを変える「きっかけ」になれば。
自分たちで動こう、変えようという、何かのきっかけに。

ECO treeのふもとで、モルディブの未来に明かりを見たような気がした。
そう、こうやって若い人たちが、自分たちで立ち上がらないとね。
by skr201 | 2010-12-31 18:14
<< 559日目 「1,25%」 556日目 「再びマーレへ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧