人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



563日目 「厄年」


島に戻ってきて、久しぶりに島からの更新。
壊れたPCはもう息を吹き返すことも無いので、隊員仲間からPCを購入。
こっちで買うという訳にはいかないので、助かった!

___________________________________________


どうや今年は、厄年らしい。

女性ならば19・33・37歳。
男性ならば25・42・61歳。
特に女性の33歳と男性の42歳は大厄と言い、厄に遭う恐れが最も多いという、あれ。

33歳来年だから、今年は前厄かと思っていたら、こういうものは「数え歳」で考えるらしい。
つまり昭和54年生まれの女性と35年生まれの男性が今年の大厄に該当する。

とあるコラムによると、厄除けのためには正月のうちお参りするといいらしい。
遅くとも節分までにと、ある。

困ったな・・・寺社仏閣などこの界隈にはない。
まあいつものように、夕陽や満月に手を合わせてよしとしよう。

そのコラムにはこんなことも書いてあった。
「厄年には電化製品が壊れることがある。本人の身代わりに厄を被ってくれている」と。

わおっ!
これには思い当たるフシあり。

去年は一眼レフカメラに始まり、コンパクトデジカメ、そしてPCまで壊れた。
勘弁してよと思っていたけれど、身代わりになってくれていたなら有り難いかもね。
お金を払って解決できたもの。

そうそう、この厄除けには「細くて長いもの」をもらうと良いそう。

そば、うどん、ラーメン、パスタ?
ストロー、鉛筆、箸、ペン、蛇、ネクタイ、ベルト、ネックレス?

・・・・・お待ちしていまーす!

563日目 「厄年」_f0204584_11553984.jpg

563日目 「厄年」_f0204584_11541536.jpg
563日目 「厄年」_f0204584_11544690.jpg

やっぱり島の風景って抜群に美しい。
by skr201 | 2011-01-06 02:15
<< 564日目 「青と黄色の旗」 561日目 「日モ水泳対決」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧