人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



599日目 「月夜のディナー」


Sun setがきれいに見えるMareena(イタリア人女性)の家の前のビーチで夕焼けを見ていた。
(最近はMareena beachと呼ばれている、このビーチ)

10年生のムハンマドゥが釣りをしている。
今夜仲間内で食べるために、大物を狙っているんだと。
島でごちそうと言えばやっぱり、大きな魚にミルス(唐辛子ペースト)をたっぷり塗って焼いたもの。

でも釣れたのは、Torhiと呼ばれる細い魚。
おいしいんだけど、みんなで食べるのにはちょっと、物足りない。

「持って帰ってガルディアにでもしなよ」って、ビーチで魚を手早く捌く。
ウロコと頭と内臓をさささと取って海へ放り投げ、海水ですすいできれいになった魚をビニール袋に入れてくれた。

ありがとう!わたしこの魚けっこう好きなんだ。
身がほくほくしててジューシーだよね。

ちょうどMareenaと夕飯を一緒に食べる話をしていたところだった。
彼女がヌードルを、私が魚を調理することに。
20時半に持って来る約束をして、いったん家に帰る。

これがTorhi。
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_23434347.jpg

適当な大きさに切って、
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_23443681.jpg

ニンニクの香りをつけた油で表面に焼き色をつけたら、
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_23452972.jpg

蓋をしてじっくりと火を通すと身がふっくらとする。
ガルディアではなくてイタリア風に。
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_2346678.jpg

Mareenaのヌードル。
ヒキマス(乾燥させた魚)とミルスの味がきいてておいしい。
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_2348654.jpg

水平線に沈み行く月が、だんだんとオレンジ色を濃くしていくのがきれいな夜だった。
月明かりも明るいし、せっかくだからビーチで食べようよ。

歩いて10秒のビーチにテーブルをセッティングする。
亀のろうそくに火を灯して、ちょっと良い雰囲気でね。
599日目 「月夜のディナー」_f0204584_23485555.jpg

波の音を聞きながら。
細いけど大きな月や、たくさんの星を眺めながら。

おいしいものが、もっとおいしくなる。


「キョウコがは日本に帰りたいの?」
「いや、帰りたくないよ。日本で生活するって、すごく難しいんだもん」
「じゃあずっと、ここに居ればいいのに・・・」
「そういう訳にもいかないのよね。帰るという約束で、国から派遣されてるから」
「大丈夫!きっと何か解決策があるから。」

"One solution..."と、もう一度彼女が英語でつぶやいた。
どうにかなるよって、自分に言い聞かせるように。

外国人女性という、同じ立場の私たち。
島の女性たちとは違う、通ずるものがある。

島中がみんな、家族のこの島。
結婚でもして誰かと繋がらない限り、やっぱり私たちはお客さんでしかない。
彼らとは根本的に、何もかもが違うのだ。

私が帰ったら、彼女は1人になっちゃうんだよね。
それを承知で、移住をして来たんだろうけれど。

なんだかちょっと気になるよ、Mareenaのこれからのこと。
by skr201 | 2011-02-11 00:38
<< 601日目 「Facebook」 597日目 「ラブレター」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧