人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



603日目 「セッション」


4週間の語学研修を終えた、22年度3次隊の7人が帰って行った。

今回は大所帯だったので見送りにも大勢の人が来ていた。
4週間一緒に過ごした家族との別れに、涙する隊員の姿も。
このお別れのシーンを見ると、自分が帰るわけじゃないのにいつももらいを泣きしそうになる。

泣いている人を見ると、泣きそうになる。
というか、かなりの確率で泣いてしまう。
でもきっと、ひと月後に迫った自分の離島の時には泣かないんだろうな。

ちなみにモルディブ人は、別れの時に泣かない。
泣くのはいつも、日本人。
お別れにしんみりしちゃうのも国民性なんだろうね。

さて、今回も新隊員の皆さんには大変お世話になった。
みなさん学校関係者ということだったので、これ幸いとお手伝いしてもらうことに。

隣の島でのワークショップにも、御同行を願い。
体育や音楽の授業でも、お手伝いをしてもらった。
603日目 「セッション」_f0204584_2357147.jpg

(後ろでブルガを被ってキーボードを弾いているのが、音楽隊員のSさん)

夕暮れ時にはビーチでウクレレとピアニカのセッション。
夜はバドミントンで日印対決。
そして休みの日には、シュノーケリングへ。

どれにもこれにも思いっきり付き合ってくれたみなさん、本当にどうもありがとう。

特にセッションできたのは、すごく楽しかったよ。
やっぱり一人ひとりが持つものを持ち寄って、ひとつものを創り上げるのっておもしろい。
出来上がって行く過程が、すごく創造的でドキドキする。
こうやって仲間で、チームを組んで活動ができればいいのに。

こんな遊んでばかりの私に、新卒の新隊員がひとこと。

「失礼ですが杏子さんは、何歳なんですか?」
「先日32歳になりましたけど・・・」
「はあ、そうですか。お元気ですねえ・・・。ぼく、負けそうです」

私も若い子に体力を心配される歳になったのねって、ショック。
はい、健康管理に気を付けて、残りの任期を全うできるようにがんばります・・・

授業中に通りすがりのワタナベ(本名Ibbe)の自慢の新居に、お邪魔したこともあったね。
603日目 「セッション」_f0204584_063789.jpg
603日目 「セッション」_f0204584_071188.jpg


みんなが勉強している間は、Eva(語学講師の娘、4歳)が私の遊び相手。
603日目 「セッション」_f0204584_0838.jpg
603日目 「セッション」_f0204584_084887.jpg
603日目 「セッション」_f0204584_092759.jpg


22-3のみなさんお疲れ様でした。
そしてこれからのモルディブ隊を、どうぞよろしくお願いします。
by skr201 | 2011-02-15 00:16
<< 604日目 「マホメット」 601日目 「Facebook」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧