人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



609日目 「nakai」


2月の初めに、季節が変わった(気がする)。

あんなに荒れていた海が穏やかになって、魚が戻って来た。

どれくらい穏やかかって、50m先のビーチを歩く人の足音が聞こえるくらい。
100m沖に浮かぶ船で魚をつる人たちの話し声が聞こえるくらい。

荒々しいうなり声をあげていた海が静まりかえり、あたり一面の音を吸収しているようだ。
波の音すら聞こえない、波すら立たない「凪」の海。

毎回どこでやろうか思い悩んでいた水泳の授業。
もし子どもが溺れたら・・・なんてことが毎日頭をよぎっていた。

「何もこんな時期にやらなくても」って私も思ったけれど、帰国間近で致し方なし。
でも今なら、どこのビーチでだって安心してできるもんね。

乾季と雨季という2つの季節のほかに、モルディブには"nakai"という、細かい分類があるらしい。
風向きや波の状態によって、決まるという。

そんなナカイの変わり目を。
何となく感じるようになり、この島についてまたひとつ、知り得た気がした。


漁にまったく出ていなかった大家さんが漁に出て、魚を大量に持ち帰って来た。

他においしい食べ方はたくさんあるはずなのに、捌いたそばから全部煮込んで、"hiki(乾燥した) masu(魚)"=カツオブシを大量につくる。

限られた食料を長く保つための保存食。
これも昔からの生活の知恵なのね。
609日目 「nakai」_f0204584_2112625.jpg


マンマたちが掃き掃除をするたびに、乾燥し切った白砂の道が大量の埃を巻き上げる。
モルディブの強烈な日光とそんな埃にさらされて、旨味を熟成するヒキマス。
もっともっと、おいしくなあれ。

ちなみにこの路上のヒキマスは、つまみ食いしてもいいことになっている。
島の物は、みんなのもの。
by skr201 | 2011-02-21 02:12
<< 610日目 「仕分け」 608日目 「習字」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧