人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



630日目 「出発前夜」


ようやく荷作りの目処がついた23時。
良かった、今夜は寝られそうだ。

最後の夜は、みなさんに食事を振る舞った。
学校関係者、大家さん一家、語学研修中のホームステイ先ご家族、ディベヒ語の先生・・・

総勢53名、総計2,120Rf($1=83JPYで計算した場合13,800円)。
友だちの幼稚園の先生の給料1,200Rf、マルカズのスタッフ3,000Rf、学校の先生6,000Rfだから結構な値段。

昨日は学校の職員の皆さんにサプライズのお別れパーティーを開いてもらった。
みんなで手作りの料理を持ち寄って、おいしかったなあ。

こんな風に着々と、時間は離島に向けて流れている。
だけれどもどうも、そんな気がしないんだよね。
明日の夜はもう、ここにいないなんて・・・

今日の朝礼で校長が、こんな話をした。
「キョウコミスは明日島を発ちます。感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意するように」と。

えっ・・・
あのう、ようやく一連の仕分けが終わったところなんですけれど。

だから今日は。

あせってPCに成績を打ち込んでいても、ノックの嵐。
シャワーを浴びていても、「ドア開けてー!」の声。
スーツケースと格闘をしていても、また新たな荷物が到着。

昨夜のパーティでも、今夜のパーティでも、みなさんの暖かい心遣い。

未使用だけどいらないんだろうなっていう文房具だとか。
ヤシの木が描かれたお皿だとか。
木製の壺だとか置き物だとか。

そしていちばん多いのが、指輪やネックレスなどのアクセサリー類と、服。
リゾートゲスト向けの店で売っているものをくれるのだ。

気持ちは本当に嬉しいのですが、こんなにたくさん持って帰れません!

それになんで割れもの?
そして大きな木の壺や置き物・・・
そこのところが不可解。

はああ、この大量のハディア、どうしよう・・・

------------------------------------------

明日も学校には行くのだけれども、それぞれの学年の授業がひとつずつ最後を迎える。
なんかここまで来ると、何もかもが愛おしいな。

整列して「1.2.3...」って数えながら準備体操をするのを見るだけで泣きそうになる。
630日目 「出発前夜」_f0204584_41678.jpg

630日目 「出発前夜」_f0204584_414719.jpg

成長したよねえ。
並べなかったのにねえ、今は準備体操だって自分たちでできるもんねえ。

ほんと、子どもの成長する姿を見られるのって、なんて幸せなんだろう。
またいつか、みんなに会いに来てもいいかな・・・


さあ明日は、なんと高速船をチャーターするという荒業を使って島を発つ。
どんな気持ちになるんだろうって、自分でも想像がつかない。
by skr201 | 2011-03-14 04:05
<< 631日目 「さよなら」 629日目 「Because ... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧