人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「おきなわ」


ここのところずっと食べたいなって思ってるもの。

沖縄のそば。
沖縄のぜんざい。

沖縄のそばは、豚やカツオをベースにだしを取ったスープと小麦粉のそばの組み合わせに、トッピングは豚の3枚肉や沖縄かまぼこ、ねぎ、紅ショウガなどが定番のおそば。
「おきなわ」_f0204584_2051592.jpg

「蕎麦」と言うよりも「中華そば」、つまりラーメンに近いのかな。
でもラーメンほど脂っぽくない。

ラーメンは毎日食べられないけれど。
沖縄そばは沖縄に居るときはほとんど毎日食べている。

那覇空港にある某お店のおそばは、行きと帰りに必ず寄ってしまうくらい、おいしい。


沖縄のぜんざいとは、氷菓子のこと。
氷と小豆(金時豆のこともある)と白玉やきな粉などを混ぜて食べるいわゆる「和風かき氷」。
「おきなわ」_f0204584_207937.jpg

昔から小豆やあんこって甘すぎてあまり食べられなかった。
でもこれは、さっぱりしているので食べやすい。

那覇にある某有名店の雰囲気のある店内で。
冷たくて甘いこのぜんざいと、塩せんべいを食べたいもんだ。


おそばとぜんざいを食べるためだけにでも沖縄に行こうと、ある日思い立った。
久しぶりに離島でのんびりするのも良いしね。

マイルもずいぶん貯まっているので、国内航空券ならば楽勝だろう。
国内なら週末でも行って帰って来られるし。

しかしこの時期、どの日も特典航空券に空席はない。
ならばみんなが夏休みを終えて落ちついた頃にでも、行ってみよう。

私の旅の原点、沖縄へ。
モルディブを見た後の目にはどう映るのか、見てみたいもの。
by skr201 | 2011-07-13 20:19
<< 「十三夜」 「腕時計」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧