ちきゅう



「爪切りのスピード」


なぜだか旅に出ると爪を切りたくなるわたし。
数日でものすごく爪が伸びる気がするのだ。

南方に行くことが多いから、新陳代謝が高まり爪も早く伸びるのかな。
それともいつもとは異なる環境におかれて、体が適応しようとがんばるのかな。

とにかく爪が伸びて気になるので、いつも爪切りは持っていくことにしている。

夏休み前半に行った韓国旅行。
そこでやった足のネイルも取れ始めて、ああもう夏が終わったんだな・・・ってさみしくなる。
(左足の人差し指と薬指のジェルネイルがすっぽり取れちゃった)
f0204584_1323553.jpg


ところでモルディブで一緒に活動をしていたショウタくん。
この人は本当にすごい人。

まだ若いのに(参加当時は新卒)、ものすごく人間が大きい人。
そのとてつもない優しさで、どんな人でも文化でも、どーんと受け入れられる人。

彼が人の悪口を言っているのは聞いたことがないし。
彼がモルディブやモルディブ人の悪口を言っているのも聞いたことがない。

その人柄に吸い寄せられるようにたくさんの人が集まってきて、おかげでモルディブ隊もずいぶん仲良く楽しくなったような気がする。

分け隔てなく誰にでも大きく優しい心で接することができる。
島でもみんなに愛されて、いつのまにか島人のようになっていた。

いくつも歳下だけれども、尊敬してしまう。
同期として活動できたことを誇りに思う。ありがとう。

こんな若い人がいるのなら、日本の未来も明るいんじゃないかって思う。
これからは日本の子どもたちにも、たくさんの笑顔と夢を与えてあげてね。
f0204584_13172298.jpg

(彼のブログがまた素晴らしい。写真も文章もうっとりするくらい上手いんだな・・・
これはビーチの砂でモ人のように歯磨きをしている画像をfbより拝借。
"Maldivian Life" http://shota0503.blog88.fc2.com/)


ずいぶんと前置きが長くなってしまったけれど、彼のすごいのはその人柄だけではない。
爪を切る速さが、尋常ではないのだ。

いつか同期のみんなでスリランカ旅行に行ったときだったと思う。
いつものように旅先で爪を切っていた私に「爪切り貸して」と言うので「はいっ」と差し出した。

そこで私が見たものは。
常識を超える速さの爪切り。

ちゃんと爪を見ているんだろうか?
間違えて指まで切ったりしちゃはないの??

カチカチカチカチッって、その爪切りから聞こえる音は、ものすごい速さのテンポを刻んでいた。

さすができる男は、爪を切るのだってひと味ちがうんだね。
[PR]
by skr201 | 2011-08-27 13:24
<< 「スコール」 「お気に入り」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧