人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「名前当てクイズ」


最近わたしも、毎日のように覗いているface book。
知り合いがどこで何をしているのか分かっておもしろい。

そんなfbに、この夏あちこちこちからログインした。
韓国、シンガポール、マレーシア、モルディブ、タイ・・・

ログインする場所が変わるたびに、注意画面が表れる。
「過去にログインしたことのない場所からのログインです。続行しますか?」そんな感じの。

「yes」を選択すると、本人確認の第一ステップとして、パスワードや画面に表示された文字を入力することになる。

そして第二ステップでは、①友だちの写真で名前当てクイズ、もしくは②あらかじめ設定した質問に答えるという、2つから好きな方を選べるのだ。

②はもう既に、何を質問として設定したか忘れているので、答えられない可能性がある。
海外の空港などに設置されているPCは時間制だったりするので、早くしなくちゃいけない。

なので私はいつも①で。誰が問題に出てくるのか、それも結構楽しみだったりする♪
友だちリストの中のある一人の数枚の写真の下に名前が5人ほど出てきて、そこから選択する。

日本人の知り合いが出題された場合には、何の問題もない。
正答率も常に100%。

でも困るのが、モルディブ人が出てきてしまう場合。
タグ付けをまじめにやっている人ならばいいのだけれど。

写真を撮るチャンスがあまりないからか(最近はケータイにカメラがついているからそんなことはないよねえ)、芸能人やネット上にある素材写真を勝手にDLして、そこにめちゃくちゃに知り合いの名前をタグ付けしているのだ。

私も以前、友だちの子どもの頃の写真に20人くらいと一緒にタグ付けされた。
その20人が反応してその写真に書き込むたびに私にもお知らせメールが来るので、それはそれはうっとおしかった。

だからつまり、その写真に写っているものと、その名前が合致していないことも多い。

この本人確認用クイズでなければ何の問題もないのだけれど、何問か間違えたらアカウントがロックされてしまうので正答率を下げるわけにはいかない。

なので危うい時にはパスすることにしている(たしか2回までパスができる)。
fbもモ人も、こういう遊び心があっていいよね。


もう何度利用したんだろう・・・シンガポールのチャンギ国際空港。
ネットは遅いけど無料。日本の空港みたいに10分100円なんてケチなことは言わない。
「名前当てクイズ」_f0204584_23573663.jpg


今回は空港内に池と日本庭園があった。
以前はひまわりとサボテンと蝶々の庭が、3つのターミナルにそれぞれあったけれど。
「名前当てクイズ」_f0204584_23595176.jpg


搭乗口までが、これまた長い。どこまでも動く歩道?が続く。
よく寝られそうな肘掛のない(これ重要)ベンチやこんなマッサージ機(無料)が静かな通路に置いてあって、バックパッカー時代ならここで夜を明かしたいところ。
「名前当てクイズ」_f0204584_04569.jpg


各ターミナルの移動にはモノレールを利用するという、とてつもなく広い敷地の空港内。
モルディブの首都マーレ(皇居とほぼ同じ面積らしい)よりもきっと、広いよねえ。
by skr201 | 2011-09-04 08:15
<< 「勝負ペン」 「インド料理でモルディブ人とさ... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧