人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「勝負ペン」


私は、字を書くのが苦手。
丁寧に書けない、クセがある、バランスがとれない、なので板書はひどい(みんなごめんね・・・)!

だから字がきれいな人は、本当にすごいなあって尊敬する。
前の職場で同期だったアキコさんとか、ケヨドゥーの後任のマサヨちゃんとか。

アキコさんは運動会や卒業式などの学校の一大イベントで、立て看板や式次第やら、とにかく何でも筆でささっと書いていた。
彼女の人柄のようにびしっと一本筋が通っていて、それでいて女性らしさも感じる書体。

マサヨちゃんはディベヒ語ですらあんなに上手いんだから、日本語はもっとうまいに違いない。
おまけに写真もすごく上手で、これまたブログがすてきなんだなー。素敵な感性をしておられる。


そんな私だけれども、字を書くときに使うペンによって、ある程度字形が整うことがある。

好みの「使いやすい」ペンがあって。
これじゃないと連絡帳や成績表(今はもうPC入力だけれども)が書けなかった。

最近は文房具屋さんが減ってしまったので中々手に入らないので、大きな店舗に行ったときにまとめ買いしている。

それがこれ(なんか見えにくいな・・・)。
「勝負ペン」_f0204584_1620168.jpg

uni-ball SigNo 0.38mmボール。
0.28でも0.5でもない、0.38がベスト。

職員室に、教室に、かばんに、そして自宅の部屋にそれぞれ1本ずつ。
まだ使っていない新品が机の引き出しに3本入っている。

こんな風にペンにこだわりを見せているなんて私だけかと思ったら、
「お気に入りのペンがなーい!!」と、SARASAの0.5mmを職員室で探す、とある先生。
「勝負ペン」_f0204584_16181051.jpg


そして冒頭のマサヨちゃんからは「ケヨドゥーに来るときにHI-TEC-Cの黒(何ミリだっけ?)買ってきて下さい!」というメールが。
「勝負ペン」_f0204584_1684869.jpg


そうか、よかった。私だけじゃなかった。
みんなそれぞれお気に入りの一本があるんだねえ。

ちなみに横浜ダイアモンド地下街のビックカメラには、今日紹介した3本がすべて揃っている。
しかもかなり割り引かれて。

SARASAは最近良く売れているようで、どこのファミマにも置いてある。100均にもあった。
HI-TEC-Cだってメジャーだしね。

わたしのお気に入りは結構場所を選ぶみたいで、入手困難。
0.28ならば100均にもあるのだけれど。
by skr201 | 2011-09-05 14:57
<< 「スマホデビュー」 「名前当てクイズ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧