人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「仕分け」


時々ザーッと雨に降られながらも、なんとか運動会が終了した。
とりあえず一回で終われて良かった。

結果は、青組と黄色組の珍しい同点優勝。
私の赤組はわずか12点及ばすの2位だった。

それにしても日本の学校の先生はすごいよ。
夏休みが終わってわずか3週間で、ここまでカタチにするんだもんね。

この数週間は中休みも昼休みももちろん授業中も、休む暇なんて少しもなく、ずっと走り回って子どもたちと運動会をつくっていた。
何だかんだ言っても、こうやってできてしまうからすごい。

きらきら輝くスーパーマンのように見えるな、日本の先生たち。


さて、運動会も終わって気分もスッキリ。
ならば仕分けでもしようか。

今回の仕分け対象は、ケータイの電話帳。
先日新しく買い換えてから、なんとかしたいなと思ってた。

以前は販売店で電話帳の移行をしてくれたけれど、iPhoneの場合は、販売店でネット上に一時的に保管してもらったものを、アプリを購入して自分でDLしなくてはならない。

なんとか電話帳のDLが済んでびっくり。
だってよく見たら、700件以上も登録されていたんだもの。

ここ10年くらいの間に出会った人、訪れた店、旅先での観光地・宿泊施設・交通機関・・・
なんでこんなに何でもかんでも保存してるんだろうか。

もちろんこんなに多数は必要はなく、ほとんどが仕分け対象。
さあ、どんどん削除していきましょうか。

が、使い慣れないこの電話。
電話帳にあるリストを削除するのに、ひとつずつ消していかなきゃならないみたい。

えっ、そんなことないでしょ。
そんなばかげたことが、あるもんか。

いろいろとやってみたけれど、どうやっても糸口は見つからず。
どうもiPhoneとやらは、使いたい機能を自分で買い足していかなきゃならないらしい。

アプリを探すサイトで電話帳を整理できるものを探して、とりあえず購入(170円)。
そこでもケータイのデータを吸い上げてネット上に上げたものをPCでDLして編集して、ケータイに同期する。

いくらPCでだって700件の整理は相当面倒くさい。
一気にマークして削除できればいいのに、1ページごとにしができないから煩わしいこの作業。

1ページに表示できるものは、わずか24件。
つまりページにして20数ページ。

それはそれは面倒くさい作業だったけれども、自分に渇を入れながらなんとか終了。
700数件あった電話帳も、274件のスリムなものになった。

まだまだ要らないものはたくさんあるんだけれども。
「いつか使うんじゃないか」って、とりあえずとっておいちゃう、捨てられネーゼ。

「仕分け」_f0204584_19205748.jpg

便利なんだけれどちょっと手のかかる、この子。
by skr201 | 2011-09-18 19:21
<< 「日本のCMっておもしろい」 「グラニータ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧