ちきゅう



「眠活」


「婚活」なる言葉が市民権を得て久しいここ最近。
今度は「眠活」という言葉も出てきたらしい。

この間から書いている、渋滞の話。
嵐のアルバムが一周して、ふとラジオをつけたときに聞こえてきたお話。
(こう考えるとあの渋滞から得たものはたくさんある)

「眠活」とは、読んで字のごとく眠る活動のこと。
質の良い睡眠をとって、健康になろうというわけ。

元ミス日本だという著者の方の「9時間眠活論」をまとめると・・・
①眠る前の1時間、②睡眠の7.5時間、③起床後の0.5時間を見直すとことで、健康なライフスタイルへと改善できるという。

例えば眠る前1時間は照明を暗くしたり、リラクゼーション音楽を聴いたり、アロマを楽しんだりすることで、心身を「睡眠モード」にするとか(PCやケータイやテレビの画面は明るすぎて脳を刺激するので、眠れなくなってしまうらしい)。

睡眠は長すぎても短すぎても体内時計を狂わせてしまうので、90分リフレインの法則から7.5時間くらいが適当だとか。

起床後は日光を浴びることで体内時計がリセットされて、その12時間後に眠くなるとか。



・・・そう。わかってはいるのだけれど。

寝不足だと翌日調子が上がらなくて「今日の夜こそ早く寝よう」と毎日思うのに、長年続いている不規則な生活習慣はなかなか改善できない。

こんなちょっとしたことなんだけれど、日常生活を変えるのって意外と難しいんだよね。
しかしよく眠ることで、起きている時間が充実するのならば、ちょっと眠活してみようっと。

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ランプ好きの私の部屋には世界各地の多種多様なランプがいっぱい。
中でもステンドグラスものはお気に入りで、左側の赤いランプはアロマオイルがたけるもの。

夜はこんなもので気持ちをリラックスさせて、質の良い睡眠を取らなくちゃ。
「今日はこれ、明日はあれ」って端から順番に点けていこうかな。
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by skr201 | 2011-11-12 12:52
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