人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「若葉のころ」


春のあたたかい陽射しの下、近くの公園まで、ひと歩き。
でももう、「あたたかい」どころじゃない紫外線の強さで、すぐに日焼けしてしまうくらい。

ついひとつき前は、厳しい寒さがいつまでも残っていた。
なかなか膨らむ気配を見せない桜の蕾に、「春は来るのか」って疑問に思っていたけれど。

いつものようにちゃんと、桜は見事に咲いて、散っていき。
若葉に主役を変わられつつある枝からは、はらはらと花びらが舞っている。

子どもたちは、風にのって気まぐれな動き方をするそんな花びらを、つかまえようと必死。
ようやく手にした小さな花びらを、「お母さんにあげるんだ」と、大事そうにポケットにしまう。

「わあ、きれいだね。どうもありがとう」って、大げさに喜んでもらってほしいな。



桜の隣に目を移すと、秋が主役のもみじの木。
私はこの若葉も、とっても好きだな。

生まれたての新緑だけがもつ、あの柔らかさと鮮やかな黄緑色。
「瑞々しい生命のパワー」が、そこから溢れ出ているように見える。

だからいつも、そんな若葉を見ると必ず、さわってみる。
やわらかくて、しっとりとして、みずみずしい・・・

「若葉のころ」_f0204584_2211724.jpg

とっても眩しいね。


このひとつきで、冬から春へと、季節が変わり。
学校では1年の節目を迎えて、新しいカレンダーが始まった。
by skr201 | 2012-04-19 22:09
<< 「ムスカリの花」 「サクラ、見納め」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧