ちきゅう



「オタマジャクシとガソリン式」


ある日クラスの子どもが、こんなことを言った。

「先生、おたまじゃくしに似ているね!」
「???」

おたまじゃくしに似ているなんて言われたのは、もちろん初めて。
なんで?どこが?と思っているうちに、彼は続ける。

「~先生(隣の先生)は、ゆで卵に似てるよ!」

思わず吹き出す。
だって、その通りなんだもん。

その日髪の毛を短く切ってきた先生(男性)の頭と顔は、まさに卵型。
白い肌もなんだか、そんな感じだし。

うまいこと例えたもんだ。
子どもって一瞬にしてその特徴をとらえて形容するのがうまい。

ということは。

わたしの「おたまじゃくし」だって、「言い得て妙」ってことだよね。
この先生も心の中で噴き出したんだろうか・・・


そして次の日。

また別の子が、自由帳に書いたものをうれしそうに見せてくれた。
f0204584_23201816.jpg

「これ先生だよ。頭にヘビがついていて、そこからガソリンを入れるんだよ!」

車好きな、あの子らしいね。
がんばって練習中のひらがなも、書いてあるし。

ガソリンで動くなんて、しかも頭にヘビがついてるなんて、かっこいい!!!!!
ありがとう、とってもうれしいよ。



日本社会や日本の教育界には、色々と思うところもあるんだけれども。

やっぱり目の前にいる子どもたちはかわいいし。
この子たちの成長ために、できる限りのことをしたいと思う。


これは正直な気持ち。
[PR]
by skr201 | 2012-05-08 23:27
<< 「消えたオタマジャクシ」 「断捨離」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧