人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「シダレザクラも満開」


あんなに寒かったのに、いつの間にかこんなにあたたかい。
3月に入ったら、春の陽気に誘われて、木々がどんどん花を咲かせ始めている。

卒業式があった19日。
いつもだったら寒くて大型ストーブをいくつも点けている会場の体育館なのに、予期せぬ気温の上昇(夏日=25度以上になったらしい)で、暑くて窓やドアを開けるくらい(体調不良者が出た)。

私はジャケットの下に半袖を着ていたのだけれど、その半袖がちょうどいいくらいだった。
卒業式に半袖って、本当に異常気象だわ。
これは地球が泣いているんだよ、それとも怒っているのかな。


そんな日に、ふと窓の外に目をやれば。
シダレザクラが満開を迎えていた。

去年ここで満開のシダレザクラの写真を撮ったのは、データによると4月5日。
ほぼ2週間早いのね。

今年もとってもきれいだけれど、やっぱり違和感がある。

私たち日本人の感覚には、年中行事と季節感が絶妙にリンクされていて、それが遅くても早くても、違和感を感じるようにできているらしい。
たとえそれが、わずか2週間だとしても。

「シダレザクラも満開」_f0204584_235837.jpg
「シダレザクラも満開」_f0204584_2358239.jpg
「シダレザクラも満開」_f0204584_23584533.jpg
「シダレザクラも満開」_f0204584_2359270.jpg
「シダレザクラも満開」_f0204584_23591727.jpg
「シダレザクラも満開」_f0204584_23593339.jpg

ソメイヨシノよりも色が濃くて、華やか。
by skr201 | 2013-03-24 23:03
<< 「ソメイヨシノも満開」 「堀北真希は、いつも白ワンピ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧