人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「不動産仲介手数料」


何かを決断する時に、あんまり悩まないタイプ。
スーパーでの買い物も、つぎの旅先も、人生の岐路の選択も。

だから石垣での家探しも、ほとんど悩まなかった。
ネットで様子をうかがないながら、とりあえずは民宿暮らし。
そこで島の地理やら相場やら見ながらも、優先順位は決まっていた。


まずは石垣のきれいな海が見える場所。
朝一番に窓を開けて海を見たい、音が聞きたい、香りを感じたい。
そして寝る前にも波の音を聞いてさ、星や月を眺めてね。

そして家具付き。インターネット付き。
仕事が決まったら、離島を含めどこに飛ばされるかわからないから、荷物は増やしたくない。


そんなふうに優先順位を決めていったら、候補はひとつしかなかった。
家賃はちょっと高めだけれど、そう長くはいないだろうから、まずはやりたいことをやろう。

なので不動産屋さんを回ったのも、1軒。
物件を見たのも、1件。


「本当に他の物件を見なくてもいいんですか?」と、担当さんに念を押されたけれど。
「ここが気に入ったのでここでいいです」と、即決で入居した。
荷物はスーツケースひとつしかなかった。


なので。


不動産仲介手数料の家賃一カ月分は、高いなあと思った。
だって、ほとんど向こうの手を煩わせてないもん。

物件を見に行くのだって、近所だったから自転車で行ったし。
そこで山側と海側の部屋を2つ見せてもらって、すぐに決めた。
あとは電話を数回して、手続きのために事務所に呼び出されたので、行ってそこで契約。

なので契約に必要な書類作成等の事務手数料が家賃のひとつき分ってことになる。
なかなかおいしい仕事じゃないの、なんて思っていたけれども。


いやいや不動産屋さん、なかなか大変なお仕事です。
毎日おつかれさまです。

入居ひとつき後の台風+老朽化のため、いろいろなものが壊れた。
そのたびに様子を見に来てくれ、無料で修理してくれる。

台風の前には、エントランスにネットを張りに来た(物が飛んできてガラスが割れないように)。
エレベーターを止めて、エレベーターのドアを鉄の扉で封鎖した。

台風の後には、梯子で屋上に上がってテレビのアンテナを修理し。
うちのベランダの壁を、業者さんと一緒に修理をし(制服ではなく作業着でやって来た)。
エアコンの室外機の修理の手配をし(ひとつ数万円する基盤を交換してくれた)。
「不動産仲介手数料」_f0204584_9473461.jpg


台風がひと段落したら、浴室の排水溝の詰まりについて相談すると。
またもや詰まり対策セットを大きなバケツに入れて持って来て、あれやこれやと作業してくれた。
(結局直らず、大がかりな工事をすることになった)


新規契約だけじゃないのね・・・アフターサービスもちゃんとやってくれるんだ。
自分が担当している物件は、業務内容に関わらず、修理なんかも対応してくれるのね。
でも一体、抱えている物件は、いくつあるんだろう。想像しただけでも、大変・・・


「不動産屋さんって、こんなことまでしてくれるんですね。こちらは助かりますけど、大変ですね」
とつい、言ってしまうと、
「はい、私もこんなことまでするとは思いませんでした。でもアフターサービスの充実が、八重山ホームの売りですから、何でもやるようにと、社長に言われてるんです。」
とのこと。


毎日いそがしく動き回る担当さんにとっては。
いつものんびり家で過ごしている私が不可解らしく、聞かれてしまった。
「いつも家で、何してるんですか?」と。

わたしは人生の休憩中です。
とは、さすがに言えません、就職活動中です・・・

「不動産仲介手数料」_f0204584_9573867.jpg

いつもお世話になってます、八重山ホームさん。
この部屋、窓からの眺め、とっても気に入ってます。


・・・これからも台風の度に、助けを求めて連絡します!
by skr201 | 2013-08-15 08:56
<< 「エコなのかエコじゃないのか」 「つまようじ法ブラッシング」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧