人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「デイゴの写真を撮るのは、難しい」


「卒業式の頃には、デイゴの花が咲くんだよ」
そう聞いたのは、この島に来た頃だった。

コスモスもハイビスカスもブーゲンビリアも、いつも咲いているこの島だけれども。
寒さが和らいで日中の陽射しに夏のような力強さを感じる最近では、そんないつも目にする花たちも、いっそう輝きを増しているように見える。


我校でも卒業式を迎える頃になると。
裏門の横にあるデイゴの木にも、赤色の花がつきだし、その数が日に日に増していった。

燃えるような真っ赤な花に、カラスが群がって、その花をつつく。
「食べたらおいしいのかな」なんて思いながら、その様子を眺めていた。


その度に、「写真を撮りたいなあ」と、ずっと思っていたのだけれど。
わたしのカメラは、iPhone5・・・


デイゴの写真を撮るのは難しくて、なかなか思うようには撮れない。

木が大きくて花の位置が高いと、一体どんな花なのか、分からなくなるし。
曇りや雨の日が多くて、空が暗い。赤い花の色が、うまく表現できない。


でもチャンスはやってくるもので。
天気のいい日に竹富島に行くことができた。

「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23214177.jpg

「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23222121.jpg
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23224521.jpg
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23231539.jpg
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23233187.jpg

港から集落の入り口まで、見事なデイゴ並木が続いていた。

青い空にデイゴの真っ赤な色が、よく映えている。
そしてまだ、小さな木につく花は、手を伸ばせば届く高さ。
地面に落ちた赤い花びらもまた、絵になる。
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23285036.jpg


あんまりきれいなので。
うれしくて一心不乱に写真を撮っていたら。

あっという間にバッテリーが30%
この分じゃあすぐに、電池切れだな・・・

他のものも撮らなくちゃねと、急いだけれども、早かった。

いつも花がきれいな、竹富小中学校。
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23325693.jpg

赤瓦がたくさん。
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23334896.jpg

コンドイ浜では、子どもたちが元気に泳いでいた。
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23342735.jpg

「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23363464.jpg

ブーゲンビリアが、てんこ盛り。
「デイゴの写真を撮るのは、難しい」_f0204584_23354559.jpg



ざんねんながら、この辺りで電池切れ。
やっぱりお出かけには、予備のバッテリーを、持って来ないとね。

この他のシーンは、心に刻んだのでした。
by skr201 | 2014-03-30 09:02
<< 「初乗り430円」 "the circl... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧