人気ブログランキング |

ちきゅう



「スプーン高速回転の理由」


私が観察したところによる、モルディブ人の気になるところ。

①なぜかTシャツを裏返しに着る。
②小銭を使うのが、面倒くさい。
③スプーンでコーヒーを混ぜるスピードが、ものすごい速い。


①ついては、私が向こうにいた2010年前後によく見た光景。
女性はまずしないが、男性はTシャツの色褪せや汚れなどを隠すためなのか。
彼らがよく着ている海外のサッカーチームのユニフォームなどは、バックプリントの名前や番号が剥がれてしまっているので、裏にして誤魔化しているみたい。


②はモルディブルフィアでも、日本円でも。
財布ではなくポケットにお金をそのまま入れている人も多いから、小銭はかさばるらしい。

そのわずが1ルフィアでも買えるものはあるのに(例えばスパーリなら4つ)、手元に小銭が回ってくると、飲食店やホテルならばチップとして置いて来る。持ち帰らない。
f0204584_2373877.jpg

(モルディブの紙幣「ルフィア」と、硬貨「ラーリ」)

お金がたくさんあるのなら分かるけれどさ、お金ないのにね、貯めればいいのにね・・・
そういう発想は、ないらしい。

日本でも小銭は分からないと言って、全部わたしにくれる。貯まると結構な額になるのに。
彼だけではなく、以前に来日した島の友だちも、同じように私に「もらって」と頼んできた。


そしておもしろいなあと思うのが、③。

まず多くの日本人は、モルディブ人がコーヒーを作る光景を見たことがないだろうけれど。
見たらきっと驚くだろう、その高速回転に・・・

例えるならば生卵をかき混ぜるように、音をたててリズムよく撹拌させて、空気を入れながら・・・
そのスピードが、笑ってしまうくらい、速いのだ。

でもこの空気を含ませながらの高速回転は、コーヒー(インスタント)をおいしくするらしく。

その技を身に付けた日本人の友だちが、帰国してから職場で上司にコーヒーを入れたところ。
「~さんの入れるコーヒーは、おいしいねえ」と誉められたそう(今の時代はセクハラになりそう)。


今回改めて、インスタントコーヒーを作る彼の様子を見て。
そのスプーンの動きに、1人で「ふふふ」と笑い。

「やっぱりおもしろいなあ」と感心しながら、「確かにおいしいかも」と、その高速回転の理由が、ちょっと分かったような気がした。

f0204584_231985.jpg

モルディブでよく飲まれている、YeYeというシンガポール産のインスタントコーヒー。
お砂糖とミルクがあらかじめ入っていて、とっても甘い。
・・・もはやコーヒーの味はしない。
by skr201 | 2014-05-12 23:26
<< 「母の日の日記」 「おいしい匂いがする家に帰る」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧