人気ブログランキング |

ちきゅう



「だからよー」


きのうの仕事からの帰り道のこと。

満月なのに月が見えない曇った夜空(未だに梅雨が明けない)の下を、とぼとぼ歩いていると。
暗闇から首輪を付けた犬が、ひょっこり出てきた(リードはついていない)。

人懐っこく、そして物欲しそうに、こっちを見て。
私の後を、しばらくついて歩いて来る。

「どうしたの?」と言おうと思って、口を開いたら。
出てきた言葉は、「なんばー?」だったのには、思わず自分で笑ってしまった。


勤めている学校が、ちょっと市内から離れているので、方言も多少ちがうらしい。
「~ばー」とか「~どー」とか、なんかちょっと、おもしろい。

モルディブの言葉にも、「~だよね」って同意を求めるのに、「~dho」って使うんだけれど、それがこっちの方言に似ているって、先生たちが言ってたなあ。


上履きのかかとを踏んでいる子に注意をしたら、「だってよー、上履きが狭いさー」
(「狭い」って、部屋とか場所とかに使う表現だよって、訂正しそうになった)

服やズボンやスカートのことを、「着る」「履く」じゃなくて、「つける」と言う・・・
「おちょる」「わじる」「どぶす」「ちょっぴん」「ちゃー」「あがやー」など、気になる言葉は、まあいろいろとあるんだけれど・・・


「だからよー」ってのを、こっちの人はよく言う。1日に何回も言う。
「そうだよねー」みたいな、意味で。

さすがにそれは、まだ言ったことがないけれど。
いつそれが口から出てくるのか、楽しみでもある。


言葉っておもしろいもので、何回も聞いているといつの間にか自分のものになって。
ふと気が付いたら自分が、使っていたりするんだよね。

f0204584_19272745.jpg

犬の写真は撮れなかったので、代わりに猫の写真を。
by skr201 | 2014-06-14 19:30
<< 「世界にひとつだけのリング」 「誰もいない学校で歯磨き」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧