ちきゅう



「声が出るようになった夏休み」


うちのクラスのやまんぐーたちは、本当にうるさい。
かつての勤務地では、こんなに声が枯れることはなかった。

しかしここに来てから、月曜日から徐々に声が出なくなり、毎週金曜日にはハスキーに・・・
久しぶりに電話する人には、いつも「風邪引いた?」って聞かれるくらい。


こっちが小さい声で話すと、子どもたちは聞こうと静かになる。
そんなテクニックだってあるけれど、そんなもんが通じる相手ではないのだ!

毎日まいにちおんなじことを、注意して。
現行犯で指導しないと効き目がないから、その場で怒鳴る!
周囲がうるさいから、大声を張り上げなければいけない・・・


そんな毎日が4カ月続いたけれども、ようやく入った、夏休み。
まだまだ仕事は山ほどあるから毎日出勤するけれど、子どもたちは来ないので。

大声を出さなくていい(大人との会話は、フツーの声でいいもんね)。
疲れたら、座ってもいい(こっちが座っていたら、子どもたちは見えない所で何してるかっ!)。
トイレに行く時間がある(いつもは1分の時間もなく、宿題の点検や次の授業の準備)。
水分補給をしてもいい(教室の温度はいつも32度だけれど、水を飲む時間もなーいー)。

そして何より、金曜日でも声が出ている。
あー、歌が歌えるって、良い気分♫

最近はYouTubeで昔の曲を聞くのが、楽しい。
私の中で音楽は、いつの間にか時が止まっているようで。

あの頃の音楽を見つけると、その横にまた出て来る、懐かしい曲の数々。
それと共に蘇る、あんなことこんなことの思い出の日々。
あれもこれもと聞いていると、すっかり夜も更けていて・・・

そんな時だって、いつもは一緒に歌えないけれど(声が出なくて苦しいだけ)。
夏休みの今は出したい音が、出る・・・うーん、気持ちがいい♡

f0204584_23301813.jpg

山梨から届いたじゅるじゅるジューシーな桃で、喉を潤して。
今日も懐メロを歌おう。

そんな時は、良い脳波が出ている気がするから(笑)。
by skr201 | 2014-07-27 23:40
<< 「コンビニのレジにて」 「サザンゲートブリッジの向こう側」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧