人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」


妊婦は多少太ってもいいものだと思っていた。
だって2人分なんだもん。

でも、そうではないらしい。
そもそも赤ちゃんはまだ小さいし、胎盤・羊水・血液の増加量を入れたって、たかが知れている。

妊娠中期から末期における1週間あたりの推奨体重増加量は、0.3~0.5kg。
つまりひと月で2kg以上太ったら、増えすぎなのだ。


なのに夏休み中の4週間で、体重が3.5kgも増え、食事指導を受けることに・・・
毎日3食と間食で口に入れた物をすべて記入し、次の健診で提出した。

野菜中心にして揚げ物や塩分を控えることに気を付けた。
スーパーで毎回野菜を大量購入。離島では野菜は高価だけれど、仕方ない。
「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」_f0204584_11243171.jpg

その時期はちょうど、運動会のハードな練習の時期だったこともあって。
2週間後の健診では、体重が少し減り、看護師さんに「言うことないです」と誉められた。

でもそれで油断したのか、その2週間後にはまた、1.5kgも増加!
運動不足だろうけれど、「安静に」と言われているし、動くとすぐにお腹が張るし・・・で難しい。


体中がむくんでいるらしく、きのうは友だちに作ってもらった結婚指輪が取れなくなって焦った。
石鹸でしばらくゴシゴシしてたら取れたけれど、もう当分付けないことにしよう。
「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」_f0204584_11282898.jpg

代わりにイモガイでできた、この指輪を。
大きめなので今のところブカブカだし、大丈夫だろう。
「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」_f0204584_16373596.jpg



夜中に足がつるし、ちょっと動くだけで息が切れるし、靴下履くのにひと苦労だし・・・
だんだんお腹が重くなってきて、何をするにも「よっこらしょ」が最初に口をつく。

最初はさくらんぼだったベイビーも、イチゴ・レモン・グレープフルーツ・リンゴ・パイナップルと姿を変え、今はマスクメロンほどの重さになったと言う。
「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」_f0204584_11322960.jpg

3カ月後のスイカを目指して、がんばって大きくなるんだよ。
私は低カロリー高栄養素、そして塩分糖分控え目にするよう、気を付けないと。


モルディブ土産にいただいたデーツ(ナツメヤシを乾燥させたもの)。
干しブドウや乾燥プルーンの類で栄養価が高く、特に妊娠中の鉄分の補給に良い。
「最初はさくらんぼ、最後はスイカ」_f0204584_1139275.jpg

ラマダン(断食月)に、日中の断食を終えるバンギ(モスクからのお知らせ)が鳴ると、バッパ(お父さん)はまず最初に水を飲み、そしてこのデーツ口にしていた。

毎朝これを、サプリ代わりに2~3粒。
お土産ありがとうございました!
by skr201 | 2014-10-05 07:11
<< 「保護者連絡もLINEの時代」 「お別れはいつだってさみしい」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧