人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「お風呂でプレスイミング」


外国で子育て中の友だちが、LINEでお子さんの動画を見せてくれた。

どこかのプールで、首に浮き輪をつけて遊ぶ1歳になるお子さん。
キャーキャー言いながら、手や足をバタバタさせて、とっても楽しそう。


この浮き輪は「スイマーバ」と言うらしい。どこかで見たことあるなあ。
「これ、おすすめだよ」と言う友だちの言葉に、ネットで検索してみると・・・


スイマーバは「赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具」で、羊水にいた頃の記憶を忘れないうちから水に浮かぶことにより、様々な発達を促すものであるらしい(公式HPより)。
「お風呂でプレスイミング」_f0204584_2212368.jpg

(画像はスイマーバの公式HPより)


ふうん。何だかおもしろそうだな。
対象年齢は、「うきわの上側にあごが乗るようになってから、生後18ヶ月かつ11kgまで」とあり、大丈夫そう。


最近寝返りを始めて腹ばいやずり這いを一人でするようにもなったけれど、まだ寝ていることが多くで運動不足だし。

重力を感じず自由に体を動かすことができる水中での運動は、この時期の子どもにとっては貴重な運動経験かも・・・と思い、さっそくネットで値段が安い店を探す。


定価3,000円に税込みで3,240円の店が大半のところ、2,000円の店を見つけた。
日本版ではなく輸入品なので説明書が英語らしいけれど、まあいいや。

翌日には現物が届いて(素晴らしい日本のサービス)、さっそくお風呂でやってみた。
「お風呂でプレスイミング」_f0204584_22213921.jpg



最初は恐る恐るだったけれど、そのうち慣れて、足を動かし始めた。
始めはそっと水やお風呂の底の感触を確かめているようだったけれど、そのうちに手も加えてバタバタと水しぶきをあげて楽しそう。

そのうち知ってか知らずか方向転換をして、おしりがプカリ・・・(笑)
笑顔やあくびが見えたりと、表情にも余裕が出て来た。
両手はと言うと、浮き輪を握ってしっかりとつかまっているね。


うんうん、体を動かすっておもしろいよね。
自分で体を動かしていることには、気づいていないのかもしれないけれど。

そのうちにハイハイができるようになったら、自分の行きたいところに行けるよ。
歩けるようになったら、もっと遠くまで、もっと速く行けるようになるね。

それまではこの浮き輪で、水中での動きを楽しもう。
お風呂がもっと大きかったらいいのにね・・・


「お風呂でプレスイミング」_f0204584_22273248.jpg

街にはバラの花が咲き始め、辺りをパッと華やかな雰囲気にしている。
by skr201 | 2015-05-17 09:10 | 育児
<< 迷った時には「わくわくする方」へ 「爆買いモルディブ人」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧