ちきゅう



「ショートヘアは醜い?」


今回のモルディブ滞在で、よく言われたのが、ヘアスタイルのこと。


もともとあまり髪の毛をいじるのが得意でない私が、妊娠中にシャンプーやらドライヤーやらが面倒臭くなって短くしたのが、現在のショートヘアに至る。

何よりシャンプーが楽で、乾かすのも楽。
お風呂から出て子どもを寝かしつけているうちに乾いてくるので、たとえ一緒に寝てしまったとしても大丈夫。

朝も特に何もしなくても(美容師さんはワックスをつけてねと言うけれど・・・)、とりあえず寝癖だけ直せばいいので、簡単で助かっている。



でも今回、久々のモルディブでは、みながこう言った。
「前の長い髪の方がきれい(reethi)だった」
「醜い("hadi"という現地語を日本語にすると、こんな感じ?)よ~」
「髪が短いから、誰だかわからなかった」
「キョウコも歳とったね~」


とまあこんな風に、散々な言われよう・・・
やはり長くて美しい黒髪が、女性のシンボルなのだ。

ここはみなさんとても正直で、お世辞も社交辞令も言わないお国柄。
女性でも年齢とか体重とか、がんがん人に聞くし、自分でも言う。
「結婚してるの」「恋人は居るの」とか何でもかんでも、オープンにされる。

だから、久しぶりに会っても、日本のように社交辞令で、
「~ちゃん、いつまでも変わらないね♡」
「~ちゃんこそ、〇〇歳には見えないよ~♫」
なんて言うやり取りは、一切ない!笑


当時アラサーだった私もアラフォーになり、老けて醜くなるのは当たり前だけれど、こんなに何回も言われると、やっぱり気になってくる。

という訳で、長いのは面倒なんだけれど、髪の毛また伸ばしてみようかなあ・・・
だって奥さんがこんな風に言われていると、旦那さんがかわいそうなのよね~




きれいか汚いかと言えば、ゴミの話。

この島(v.keyodhoo)のにも、ゴミ箱がいくつか設置されるようになった。
スポンサーのステッカーも貼られていたりして、うまくやっているよう。
f0204584_16232955.jpg

上の青い丸が主人のゲストハウス、下のイルカがダイビングセンターのもの。
でも中身を見ると、ゴミはあまり入っていなくて、活用されてはいないよう。


以前は焼却(手焼きだけれど)していたゴミ処理場も、移転に伴い半埋め立て(ビーチにフェンスで囲いを作ってその中に貯め込んでいる)になったらしい。

島の人は、「このままどんどんゴミが溜まれば、(ゴミの分だけビーチが大きくなって海に突き出していくので)その分島が大きくなっていくから良いよ」と冗談半分に喜んでいたけれど、この国のゴミ事情もやっぱり、深刻だ~


f0204584_16372993.jpg

こんなにきれいな海が、ゴミだらけになっていく。
私には何ができるんだろう。
by skr201 | 2015-10-18 22:03 | モルディブ
<< 「粉まみれ油まみれ香りまみれ」 「他人に渡したパスポート」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧