ちきゅう



「違いが分かる男」


目に入るものすべてに興味津々の10ヶ月の息子。
赤ちゃん用のおもちゃよりも、身の回りにある生活用品がおもしろいらしい。

キッチンの炊飯器がちょうど彼の目の高さにあるので、気が付くと勝手にスイッチを入れたり消したり、ふたを開けて中に入っているしゃもじでご飯をすくって手につけてペロペロ・・・(あれ、もうお粥じゃなくてご飯食べられるようになったんだ!笑)


エアコンのスイッチを入れたり、テレビのリモコンをめちゃくちゃにいじくりまわす。
エアコンは冷房になってたり、テレビは設定が変わってしまったりして大変・・・

ばあばのメガネが気になって、抱っこされる度にそれを取ろうとする(そう言えばモルでィブではパパのサングラスを取り上げて壊しちゃったね)。


テレビは番組よりもCMになると、目が釘付け。
ちょっと前はライザップが好きだったけれど、最近はSAYAKAちゃんの「タマホーム♫」が一番のお気に入りで、頭をかきながらうれしそうに見ている。


まあ色々とやらかすけれども、一番のお気に入りはテレビのリモコン。

もともとボタンのような突起物が気になってつんつんするんだけれども、それがたくさん並んでいるし、しかも自分がそれをいじって画面が変わるのがおもしろいらしく、私たちがするのを真似してテレビに向かって「えいっ」とよくやっている。

あれこれといたずらされるのも困るので、ある日使っていないリモコンを渡してみた。
するとなんと、「いらない」と言うように、ポイッと捨てたのだ。

f0204584_22454550.jpg

(左が本物、右がダミーのリモコン)

「あれなんでかな、偶然かな」と、何度か2つのリモコンを同時に差し出して選ばせてみても、いつだって間違えない!

よく似ている2つのリモコンだけれども、どうやってか区別しているのだ。
どうやら欲しいものははっきりしているらしく、ダミーじゃいやみたい。


ばあばのメガネだってそれが欲しくて、古いメガネを渡しても見向きもしない。
そう言えば一時私たちが履いているスリッパを舐めていたことがあって、代わりに子ども用の新しいものを買ってあげたけれど、それにも反応しなかったなあ。


誰かが使っている「それ」が欲しいんだよね。
という訳でどうやら、「違いの分かる男」のようです。
[PR]
by skr201 | 2015-11-01 22:07 | 育児
<< 「寒いの苦手だけれど」 「粉まみれ油まみれ香りまみれ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧