人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「寒いの苦手だけれど」


気が付けばもう11月半ばで、今年も残りはあと50日だとか。
景色はすっかり秋色になり、日に日に陽が短くなって、夜の時間が長くなっていく。
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22303922.jpg
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_2231394.jpg
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22312148.jpg
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22313580.jpg



子どものころから冷え性の私は、寒いのが苦手で手や足が冷えてくる。
こうやってだんだん寒くなると身の危険を感じて、どうやって南国に逃げ出そうか毎年考えているうちに、モルディブやら沖縄やらで暮らすことになった。

だからあんまり、冬は好きじゃない。
ちょっと、恐怖感すら覚えてしまう。


でも冬の服や小物はかわいくて、見ているとわくわくする。
例えばリースって、何だかとっても、惹かれるんだよね。

去年の今頃、近所のお花の先生に教えてもらって、リースを作った。
産休で実家に戻って来た頃で、こんなふうにゆっくり習い事に通ったりしながら赤ちゃんがやって来るのを待つのって、幸せだなあっと実感する毎日だった。
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22503185.jpg

これはドライなので、今年もまだまだ元気。


そしてこれ(下)は、同じく去年母が作った緑のリース。
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_225912.jpg

生花なので今年はもう、カラカラに乾いて茶色になってしまった。



今年はどんなリースが出ているかなと、いつもの花屋さんを覗いてみると。
いつくかあった中で目に留まったのが、この真っ赤なリースちゃん。
ひと目ぼれしたけれど、うちにはもうあるので、プレゼント用に購入。
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22414944.jpg


そう言えば去年もこの花屋さんでかわいいリース(下)を見つけて、同じくプレゼント用に買ったことを思い出した。
「寒いの苦手だけれど」_f0204584_22431659.jpg



振り返ってみると、毎年同じような写真を撮り、同じようなことをしている私。
(最近facebookで、数年前に遡ってその日の自分の投稿が見られる)

このブログもきっと、毎年同じようなことを書いてます、すいません!(笑)
by skr201 | 2015-11-08 21:48 | 日本
<< 「帽子はきらい」 「違いが分かる男」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧