人気ブログランキング |

ちきゅう



2013年 05月 09日 ( 1 )


「カメラとシロクマ」


仕事をしていないので、当然ながら給料がもらえない。
この、「月々まとまったお金が入らない」という恐怖感は、なかなかスリリング。

どんなに銀行の預金残高が少なくなっても、ある日になれば多少は増える。
そんなのが当分はなくなってしまったのだから。


収入がなくなったのだから、支出も減らさないといけない。

まずはとにかく節約生活。
食べ物飲み物何でもかんでも、スーパーの特価品にしなくちゃ。
おんなじようなものなら、迷わず最安品だね。

そしてモノを買わない。
モノを処分するのにあんなに苦労したんだから、もう買うのはやめよう。
買ったって、そうたくさんは持って行けないんだから。
所有物は、少なければ少ないほどいい。


裕福な時代のエステ通いも終了。そこで購入していた高級化粧品も禁止。
老化の著しいお肌には厳しいところだけれど、コンビニやドラッグストアコスメに格下げ!
マッサージも行きたいけど我慢。美容院の回数も減らそう。


新幹線は禁止にして、この前の旅行は苦手だった高速バスで広島まで往復。
利用しなかった十数年の間の高速バスの進化にびっくり・・・あれは良い経験だった。

今週末成田空港に行く用があるんだけれど、もうリムジンバスは使わない。
ゆっくり時間をかけて電車を乗り継いで行くことにするよ。


優秀だったら「国境無き医師団」に行きたかった。
でも行けないのでここ数年毎月寄付をしていたんだけれど、それもちょっとお休み。

パスモ兼suicaには、いつも1,000円しかチャージできないのは、昔から。


そんな毎日を送っている私に、最近はみなさん優しい。
割り勘の時に、ちょっとだけ安くしてくれる・・・


そして先日の写真展のときに。
久々に会ったその昔一緒に船で地球を一周していた友だちが。

今やiPhoneのカメラしか手元になくなってしまった私を見て。
「むかしイベントの景品でもらった使ってないカメラがあるから、あげるよ」
と、なんともすてきな施しを提案してくれた。

「うれしい!ありがとう♪」と喜んでみたものの、さすがにそれは悪い。
ならばと彼女が「これいいね」と言っていた私のカナダの写真集に載っているNorthWestTerritoriesのシロクマの形をしたナンバープレートのおみやげと、交換することにした。


そのカメラが、きのう届いた。
ほとんど使ってないらしく、新品同様。
ちょっと古い型のようだけれども、そんなことは気にしない!
f0204584_0202631.jpg


どうもありがとう。大切に使うよ。
あのシロクマ(私のお気に入りで売る予定はなかった)、気に入ってもらえるといいなあ。
f0204584_021439.jpg

今日はなんとなく、モノクロで。
by skr201 | 2013-05-09 08:36


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧